株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > その他のカスタマイズ > 【アメブロカスタマイズ】読者登録ボタンのデザインを変えてみよう – 読者登録ボタンを目立たせて読者を増やそう

【アメブロカスタマイズ】読者登録ボタンのデザインを変えてみよう – 読者登録ボタンを目立たせて読者を増やそう

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

 

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回はサイバーに表示される読者登録ボタンのカスタマイズについて解説します。

 

より読者を増やす為の手段として、3回に分けて読者登録ボタンを強化する方法について書きます。
今回はその第一弾になります。

 

今回はボタン用画像のアップロードとCSSの修正だけで終わる様にしています。
それでは、スタートです。 

 

カスタマイズを始める前に

今回のカスタマイズはアメブロにとってとても大切な「読者を増やす」為の施策になります。
まずは、全てのブログで同じ様な大きさになっている読者登録ボタンをオリジナルの画像に変え、目立たせます。

 

オリジナルの画像も、自己PRとなる様な言葉を入れる事により、より読者登録率を挙げる事につながります。
今回使用する読者登録ボタンは以下の様な画像で、元々のレイアウトに合わせて、幅を260pxで作成しました。

2013 03 11 1827

 

CSSの編集画面を開く

まずは、読者登録ボタンの画像をアメブロにアップロードしましょう。
CSSの編集画面を開いて下さい。
「ブログを書く」>サイドバーの「ブログデザイン」の「デザインの変更」>「CSSの編集」をクリックします。

2013 01 28 1526 

 

読者登録ボタンの画像をアップロードする

次に読者登録ボタンの画像をアメブロにアップロードします。
この説明については、「【アメブロカスタマイズ】背景色やオリジナルの背景画像を設定してみよう」が参考になります。
アップロードが終わったら、画像のURLをコピーして下さい。 

2013 03 11 1816

 

CSSを編集して読者登録ボタンを変更する

画像のアップロードが終わりURLをコピーしたら、CSSの編集を行います。
今回は修正ではなく追加になるので、編集ページの一番したに入力して下さい。

2013 02 01 1215

 

追加するCSSは下記の通りです。
background-image」の所は、先程コピーした画像のURLで修正して下さい。

.readerMenu .readerBtn {
width: 260px;
height: 87px;
background-image: url(画像のURL);
background-position: left top;
background-repeat: no-repeat;
text-indent: -9999px;
padding: 0;
}

修正が終わったら実際のページを見てみましょう。
読者登録ボタンが変更されている事がすぐにわかると思います。 

2013 03 11 1826

 

まとめ

以上で修正は完了です。
今回は読者登録ボタンの修正でもCSSの編集だけだったので、やりやすかったのではないでしょうか。

 

今回使用した読者登録ボタンは、元々のレイアウトの幅に合わせた幅にしているので、若干小さくなっています。
次回の解説では位置をずらすので、ボタンのサイズもサイドバーの幅ぎりぎりの300pxにしています。
なので、より目立ちます難易度も高くなっています。

 

取り急ぎ読者登録ボタンを目立たせたい」と言う方には、今回のカスタマイズがオススメです。
用意する画像の幅もサンプル同様「260px」にすると、スムーズに修正出来ますので、試してみて下さい。
(これは幅が広い(300px)場合です。狭い場合(180px)は「140px」にして下さい。) 

 

予想通りに表示されましたでしょうか?
難しい所も多いので、わかりにくい所があれば、ぜひ気軽にコメントして下さい。

 

以上、鈴木でした。

【アメブロカスタマイズ】読者登録ボタンのデザインを変えてみよう – 読者登録ボタンを目立たせて読者を増やそう” への6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です