株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】「ロジカルシンキングフォーラム」は強風&雨の中、予定通り開催しました!

【お知らせ】「ロジカルシンキングフォーラム」は強風&雨の中、予定通り開催しました!

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 04 03 1925 

 

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回は、先日行われた「ロジカルシンキングフォーラム」のレポート記事です。

 

大勢の方にお集まり頂。。。いてはいないのですが、新しい実験的な試みの中、新しいメンバーも増え、わいわいと開催致しました。
コワーキングスペース絆(浦安)のオーナー様にも親切にして頂き、ありがとうございました。

 

とてもコーヒー美味しかったです!! 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

「ロジカルシンキングフォーラム」予定通り開催

4月6日(土)の16時より、2時間にわたって予定通り「ロジカルシンキングフォーラム」を開催致しました。
当日は天気予報でも台風の様な天候と言われていて、前日にLINEの「首相官邸」アカウントから「風が強くなって来たら無理な外出は控えましょう」と言うメッセージが入る程です。 

 

当日になり、お昼を過ぎた暗いから明らかに雲行きが怪しくなってきます。
ただ、天候の予定が少し遅れたのか、開始時刻の16時くらいではまだ雨も降っていなく、予定通りイベントがスタートする事ができました。

 

 イベントの内容

今回のイベントはコワーキングスペース絆(浦安)のオーナー様のご好意もあり、参加費500円にコーヒーがついてきます。
ここ大事です。コーヒーの種類も色々あるので、コーヒー好きの私にとってはとてもありがたいです。

2013 04 06 1612 2 

 

イベントの主旨としては、毎回1つのテーマを決め、ロジカルシンキングについて意見交換(雑談)をします。
今回も2時間のイベントのうち、半分が考える時間、半分が意見交換&雑談の時間と言った感じでした。

 

そして、今回のテーマは「料理レシピの「作り方」欄から学ぶ、簡潔な記述方法について」です。
主催のナレッジシェア代表の徳永さんのご提案です。

 

料理レシピからレッツロジカルシンキング!

今回のテーマに合わせ徳永さんが数点の資料を用意して下さいました。
「クックパッド」や「キューピー」、そして食品パッケージの裏面です!

 

まずは、このレシピをみながら、手順を各自タイムチャートに落とし込みます。 
手順をリストにして、さらに時間軸を付け足します。
そうして出来上がったチャートをさらに細かく分解したり、不足分を付け足したりして行きます。

 

ちょっとプログラミングやプロジェクト管理的な感じになっています。
これはメンバーの仕事柄なのかも知れません。
各人が2つのレシピについて仕上げた所で、意見交換を行いました。

 

普段は料理をしないメンバーが大半ですので、現実的な話よ言うよりも「料理の手順をロジカルに考える」と言った感じです。
ただ、「レシピ」というドキュメントの書き方を

 

しかし、主婦の方達は、こういった「流れに落とし込む」と言う事を瞬時に判断してやってすごいなと思います。
一々悩んでたら焦げてしまいますからね。。。

 

そして懇親会へ

新しいメンバーも加わったので、予定通り懇親会も行われました!
雨は結構降っています。
しかし、風が思った程ではないのが助かりました。

 

場所は浦安の居酒屋さん「炭火焼鳥番屋」さんです。
焼き鳥を中心にお腹いっぱい頂きました。ごちそうさまでした。
写真は焼き鳥ではないのですが。。。

2013 04 06 1925 2 

 

新たなメンバーの歓迎を含めて、次回の企画出しもバッチリしました!
次回は5月11日(土)なので、5月入ったら発表出来ると思います。

 

まとめ

今回は第一回目と言う事もあり、雰囲気・内容ともに若干固いかなとも感じました。
特に参加者全員が開発経験者と言うのも原因かも知れません。

 

次回はもう少し軽い感じでも良いかな。
そうしたら、開発経験ない人でも、気軽に参加出来るかな。 

 

そんなわけで、新規参加者随時募集中です!
業種・経験問いません!
手ぶらでコーヒー飲みにくるつもりで気軽に参加してみて下さい!!

 

私としては色々な年代の方や業種の方とわいわい楽しみたいです。
お問い合わせはナレッジシェア様までお願いします。

》 ナレッジシェアお問い合わせ

 

以上、鈴木でした。 

 









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です