株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】「第2回 ロジカルシンキングフォーラム」開催しました!メンバーも増え大好評でした!!

【お知らせ】「第2回 ロジカルシンキングフォーラム」開催しました!メンバーも増え大好評でした!!

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 04 03 1925

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回は、先日行われた「第2回 ロジカルシンキングフォーラム」のレポート記事になります。 

 

前回より、大幅にメンバーも増え、年齢層も若返り、女性も参加と大変にぎやかなイベントになりました。

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

第2回 ロジカルシンキングフォーラム開催

5月11日(土)の16時より、2時間にわたって予定通り「第2回 ロジカルシンキングフォーラム」を開催致しました。
当日は天気も良く、ちょっと暑いくらいの天候です。

 

また、メンバーも大幅に増えました。
専門学校の学生や大学生の参加もあり、年齢層が若返りました。
女性の方にも参加頂いたので、男性ばかりの時とは違った、新しい発見も出来たイベントとなりました。

2013 05 13 1624

 

イベント内容

今回のイベントもコワーキングスペース絆(浦安)のオーナー様のご好意で、参加費500円にフリードリンクで行う事が出来ました。
2時間ものイベントなので、フリードリンクはとてもありがたいですね。

 

今回のテーマは「お絵かきで表現する」として、様々な課題を絵で表現し、「何を・どう・誰に伝えるのかと言った事柄に付いて、発表と意見交換」をみんなで行うといった流れで実施しました。
実施した課題は、以下の5つになります。 

  • ○△□の絵を使って自己紹介をする
  • ○△□を使った絵を描く
  • ゆらゆらフラワーの説明図を描く
  • 関東地域の模式図を描く
  • 津田沼駅から習志野市役所までの道案内図を描く

 

これらを各自思いのままに描き、その内容を一人ずつ発表・意見交換を行います。
新メンバーも最初は緊張していた様ですが、自己紹介や○△□を使った絵をウォーミングアップに、笑顔の絶えないイベントとなりました。

 

また、前回はプログラミング的な内容になっていた為、プログラムの経験がない方には参加しにくいイメージでした。
しかし、今回のテーマは発想や伝え方と言った観点の課題だったので、誰でも参加しやすく話やすい内容になりました。

 

今回は女性の参加もあり、男性にはない視点の意見を見る事も出来た事も大きな収穫です。
通販の商品説明でもそうなのですが、ターゲットが男性か女性かで、アピールポイントやアプローチの仕方を変えなければ行けないと言う事を改めて感じる事が出来ました。

 

例えば、男性に商品を説明する場合、スペックを中心に数字を用いて説明すると反応が良いと言われます。
パソコンであれば、「CPUに何を使っている」「ハードディスクに何GB搭載」などです。

 

しかし、女性に同じ商品を説明する場合には、それでは良い反応を得る事が出来ません。
もっと感覚に訴える内容や、得られる結果を中心に説明する必要があります。
「かわいいパソコンで周りから注目される」「みんな使っている人気の機種」と言った物で、とても感覚的です。

 

また、今回のイベントの中で話していて女性に効果がありそうだと感じたのは、「ストーリーをつける」です。
特に恋愛ストーリーは反応が良さそうです。

 

何にせよ、ターゲットが変わればアプローチ方法も変えなければいない。
当たり前の事とわかっていたのですが、 それを再認識する事が出来ました。

 

そして親睦会へ

今回もありがたい事にイベント参加者全員が親睦会に参加下さいました。
といっても、新メンバーは未成年でしたので、当然お酒は飲めません。

 

なので、前半戦は食事会となりました。
いつもはお酒とおつまみの親睦会がスイーツだらけという、とても和やかな会です。
甘いもの大好きの私は大歓迎!! 

 

そして、未成年が先に帰った所で、後半戦に突入です。
全員で今回のイベントの反省と、次回をどうするかと言った話を飲みながらします。

 

そして、またもや全員が「勉強になったなぁ」と言って幕を閉じました。
主催側が勉強になるって、本当にいい企画だと思います。

 

まとめ

今回はメンバーも増え、テーマの内容もあったかも知れませんが、終止和やかな雰囲気で終わる事ができました。
女性がいたと言うのも大きな点だと思います。
(そればっかり)

 

今後も、和やかに話しつつ、勉強になる様な企画にして行きたいと思います。
参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、主催者のナレッジシェア様、お疲れ様でした。

 

次回ですが、6月8日(土)の16時からを予定しています。
まだテーマは決まっていません。
決まり次第このブログで報告させて頂きます。

 

前回同様、新規参加者随時募集中です!
年齢・性別・経験など、一切問いません。
手ぶらでOKですので、雑談しにくるつもりで気軽に参加してみてください。

 

お問い合わせはナレッジシェア様までお願い致します。

ナレッジシェア お問い合わせ 

 

以上、鈴木でした。









Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です