株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】「第3回 ロジカルシンキングフォーラム」開催しました!新しいメンバーも増え大盛況でした

【お知らせ】「第3回 ロジカルシンキングフォーラム」開催しました!新しいメンバーも増え大盛況でした

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 04 03 1925

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回は、先日行われた「第3回 ロジカルシンキングフォーラム」のレポート記事です。

 

今回も新しいメンバーも参加して、わいわいと楽しいイベントにできました。
今回のテーマは「名前を考える」です。 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

第3回 ロジカルシンキングフォーラム開催

6月8日(土)の16時より、2時間にわたって予定通り「第3回 ロジカルシンキングフォーラム」を開催致しました。
天気はよく晴れて、汗ばむ程の気温でした。

 

今回も新しいメンバーの参加があり、とても和やかな雰囲気の中で楽しく実施する事ができました。
参加のメンバーは経営者から専門学校の先生、大学生、フリーランスととても幅広いメンバーがそろい、おのおのの視点で活発な意見交換が行われました。

2013 06 08 1617

 

今回のイベント内容

今回も「コワーキングスペース絆(浦安)」にて実施いたしました。
前回同様、オーナー様のご好意でフリードリンクに行う事ができました。
しかも、アイスもホットもあるので、これからの時期ものどがからからで発言できないなんて心配不要です。

 

今回のテーマは「名前を考えよう」です。
特に商品のネーミングを中心に、ネーミングテクニックを学びながら、実際にネーミングをしてみます。

 

参考に実際の商品名も見ながら進行したのですが、本当に世の中の商品名は考えられていますね。
にしても、「タンスにゴン」の「ゴン」ってなんですかね?
資料にも「リズムが良い」としか書かれていなかったので、意味はないのかな?

 

色々な商品のネーミングを見ていると関心したり、笑わされたり。
そんな中で、いざ自分で考えてみるとなると、とたんに難しくなってしまいます。

 

例えば今回は「どこでもドア」と「三徳スプーン(?)」のネーミングをやってみます。
色から連想したり、機能から連想したり、音の響きを重視したりと各々の感覚でネーミングを行い発表します。 

 

今回のイベント成功ポイント

このイベントは「フォーラム」です。
勉強会ではありません。そこがまず大切です。

 

「フォーラム」とは「公開討論会」の意味になります。
とは言っても、テーマに対して正解を出さなければいけない訳でも、議論をする事が目的でもありません。

 

また、勉強会ではないので、「教える・教わる」というスタンスでもありません。
今回も主催の徳永様(ナレッジシェア)が資料の準備と司会をして下さいましたが、今後は持ち寄りでローテンションにて実施する予定です。

 

逆に自分を含め、勉強しに来ていると言う感じです。
なので、ブレーンストーミングに近い進め方と言うとわかりやすいかも知れませんね。

 

討論や勉強と言うと、「難しい」「否定される」といった印象がありますが、多くの方に参加してもらいたい場合はそう言った事は避けた方がいいですね。 
みんなが考え、自分のアイディアを発表する」 事を重視したのが今回の成功ポイントだと思います。

 

これは、イベントの目的が「多くの人にイベントとコワーキングを知ってもらう」事をゴールとしているからです。
逆にゴールが決まっていないと毎回ぶれてしまう事になるので、最初に明確なゴールを決めた方がいいですね。

 

イベント終了後も

今回もイベント終了後は懇親会を開催しました。
新しいメンバーも参加してくれたのですが未成年なので、お酒はおっさんだけが飲んでます。 

 

仕事やプライベートの話と、参加者の交流を深める懇親会となり、3時間ほどしたがすぐに時間が経ってしまいました。
途中の写真もみんな笑顔で楽しめました!

2013 06 08 2028

 

イベント詳細

ロジカルシンキングフォーラム開催概要
日 時:6月8日 16:00~18:00 (毎月第一土曜日?)
場 所:コワーキングスペース絆(浦安)
参加費:500円
主 催:ナレッジシェア
協 力:株式会社マデール株式会社ドリル
お問い合わせ:ナレッジシェアお問い合わせ


大きな地図で見る

 

まとめ

色々なメンバーが参加してくれて、本当に楽しいイベントになっています。
年代の違うメンバーがそれぞれの目線で考えたアイディアは本当に勉強になります。

 

メンバーは常に募集中なので、お気軽に「ナレッジシェア お問い合わせ」にて、お問い合わせ下さい。

 

そして、そのうち私の企画も予定しています。
これでも「色彩検定1級所有者」なので「配色」というテーマでやれればいいかなと、ふんわり考えています。

 

多くの方とアイディア交換できるといいですね。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。 

 

以上、鈴木でした。

 









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です