株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > その他のカスタマイズ > 【アメーバブログカスタマイズ】アメブロの広告の削除について 仕様変更に伴う修正2013年7月11日

【アメーバブログカスタマイズ】アメブロの広告の削除について 仕様変更に伴う修正2013年7月11日

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

 2013 01 08 1911

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回はコメントで頂いた、「アメブロの広告削除について」の仕様変更に伴う修正記事になります。

 

アメーバブログのHTMLも現状に合わせて日々変化していますので、こういったコメントを頂けるとそれにいち早く気づく事ができ、大変ありがたいです。
もしあなたが「記事の通りやってもうまく行かない」と言う事であれば、アメーバブログの仕様変更の可能性もあります。

 

なので、そんな時はお気軽にコメントにてお知らせ下さい。
調査の上、回答させて頂きます。
それでは、追加記事のスタートです。 

 

カスタマイズを始める前に

今回の記事は、コメントにご指摘頂いた箇所のみの記事になります。
また、前回の記事同様、広告削除のカスタマイズは「とてもグレーなカスタマイズ」になります。 

 

グレーと言うのは、場合によってはアメーバ運営から警告されたり、ブログを削除される危険性があると言う事です。
ですので、このカスタマイズを導入する場合は、それを踏まえた上で、自己責任にてお願い致します。

 

元の記事はこちら「【アメブロカスタマイズ】アメブロの広告の削除について」 
公式な広告削除についてはこちら「アメブロの広告を消す公式の方法、しかもすぐにでもできます
を参考にしてください。 

 

修正前のページとCSS

今回の修正はCSSのみで可能となります。
また、削除対象は記事の一番下に設置されるバナー広告とサイドバナーに設置されるバナー広告の2つを同時に削除するカスタマイズになります。
画像に記載されている番号は元の記事からの番号と同じにしてありますので、見比べてもらえると早いと思います。

2013 07 11 1301

 

また、CSSは新規で追加する事になります。
CSSの編集の一番最後に追加してください。

2013 02 10 2112

 

CSSの編集画面を開く

早速、CSSで広告の削除を行いたいと思います。
CSSの編集画面を開いてください。 
「ブログを書く」>サイドバーの「ブログデザイン」の「デザインの変更」>「CSSの編集」をクリックします。

2013 01 28 1526

 

CSSを編集して、広告を削除する

今回の修正は一つのCSSで両方の広告を削除する事が出来ます。
下記の通りCSSの編集に追加を行ってください。

.subAdBannerHeader,
.gpt-frame {
position: fixed !important;
display: none !important;
margin-left: -9999px !important;
}

修正が完了すると2つの広告だけが削除されているのがわかります。
他の広告は削除されていません。 

2013 07 11 1426

 

まとめ

以上で修正は完了です。
以前の記事通りにやってもこの広告が削除されなかった方は、これで削除できると思います。

 

この記事の様に、アメーバブログの構成も日々変わって行く可能性があります。
テンプレートのタグが変更されてしまうと今までのやり方ではうまく行かなくなってしまいます。

 

今後もこの様な事例を発見しましたら、修正版の記事をアップして行きたいと思います。
また、もし私よりも先に気づかれましたら、コメントにてお教え頂けると助かります。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

【アメーバブログカスタマイズ】アメブロの広告の削除について 仕様変更に伴う修正2013年7月11日” への6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です