株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > アメーバブログの始め方 > 【アメブロカスタマイズ】アメーバブログ(アメブロ)を始めよう!

【アメブロカスタマイズ】アメーバブログ(アメブロ)を始めよう!

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回はアメーバブログをこれから始めたいと言う方の為に、アメーバへの登録方法を詳しく解説したいと思います。

 

このアメーバIDの登録は、アメーバブログだけでなく、アメーバピグやAmebaなうなど、アメーバのサービスを利用するのに必要となりますので、ぜひ登録しておきましょう。

 

それでは、スタートです。 

 

アメーバブログ(アメブロ)を始めよう!

アメーバブログ(アメブロ)を始めるには、最初にアメーバに「無料会員登録」する必要があります。
また、アメーバブログ以外のサービスである、アメーバピグAmebaなうを利用する場合でもこの登録は必要になります。

 

まずは、アメーバのトップページにアクセスし、「無料会員登録」のボタンをクリックしてください。

2013 07 01 1954

 

メールアドレスを登録する

「無料会員登録」のページには「メールアドレス」の入力欄がありますので、あなたが受信可能なメールアドレスを入力してください。

 

ここで入力したメールアドレスにアメーバID登録のメールが届きますので、すぐに確認できるメールアドレスにして下さい。
ちなみに、会員登録後にメールアドレスは変更できますので、安心してください。

 

メールアドレスを入力したら「確認メールを送信」をクリックして下さい。

2013 07 01 2027

 

すると、「メールを確認してください」というページに変わります。

2013 07 01 2028

 

アメーバID登録の案内メールを確認する

登録したメールアドレスのメールを確認してください。
【Ameba】アメーバID登録のご案内」と言うメールが届いていると思いますので、メールを開いてください。
そして、メール本文に記載されているURLをクリックしましょう。

2013 07 01 2029

 

ユーザー情報を入力する

メール本文のURLをクリックすると、ユーザー情報入力画面が開きます。
ここで、あなたのアメーバIDと簡単なプロフィールを入力します。

 

ここで注意して頂きたいのが、「アメーバID」です。
これは、一度登録してしまうと変更する事が出来ません。
また、「アメーバID」がそのままブログのアドレスになるので、慎重に考えましょう。

2013 07 01 2032

 

入力が終わったら、「確認する」をクリックしてください。
すると、登録内様確認画面に移動します。

 

入力した内容に間違いがないか確認し、なければ「不正取得防止のための画像認証」を入力しましょう。
ここでは、左側の画像に書かれている数字を右側の入力欄に入力すればOKです。

 

見づらくなっているので、良く確認して入力してください。
また、アメーバ利用規約も合わせて確認しましょう。

 

入力と規約の確認が終わったら、「同意して登録」をクリックしましょう。
「不正取得防止のための画像認証」が間違えていなければ、これでアメーバの登録は完了です。

2013 07 01 2034

 

自動的にアメーバの管理画面にログインしていると思います。
お疲れ様でした。

2013 07 01 2035

 

登録完了メールを確認する

登録が問題なく終了すると、アメーバから「【Ameba】ご登録ありがとうございました」というタイトルのメールが届きます。

 

このメールは登録した内容の確認メールになります。
登録したアメーバID各ページへのリンクが記載されているので大切に保管しておきましょう。

2013 07 01 2036

 

アメーバへのログイン/ログアウト

これからアメーバを利用する場合は、先程登録したアメーバIDとパスワードでログインする必要があります。
まずはログインをしてみましょう。

 

「無料会員登録」したアメーバのトップページにアクセスしてください。
すると、「アメーバID」と「パスワード」を入力する場所がありますので、ここに先程登録したものを入力してください。

2013 07 01 1954 2

 

入力が終わりましたら、「ログイン」をクリックしましょう。
「アメーバID」と「パスワード」が間違えていなければ、アメーバのマイページが開きます。

 

ここで、「アメーバID」や「パスワード」を忘れてしまった場合は、入力欄の下にある「ID・パスワード忘れ」をクリックしてください。
ここから自分の「アメーバID」や「パスワード」を調べる事が出来ます。

 

次にログアウトですが、マイページが開いている状態でページ右上にある「ログアウト」をクリックします。
これでログアウトする事ができます。

2013 07 01 2143

 

もし、他人や共有のパソコンを利用した場合は、必ずログアウトする様にしましょう。
ただし、次回アメーバにアクセスした時は、再びアメーバIDとパスワードを入力する必要があるので、注意してください。

 

まとめ

以上で、アメーバの「無料会員登録」が完了しました。
これでアメーバブログ(アメブロ)を始める事ができる様になりました。

 

とは言っても、ここから突然ブログを書きだす訳ではありません。
まずはプロフィールなどの設定をする必要があります。

 

また、その前にマイページの内容や使い方を確認しておいた方が、今後のブログライフが楽しくなると思います。
ですので、次の章では、ブログの始め方ではなく、マイページの説明を詳しく行いたいと思います。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です