株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】「第5回ロジカルシンキングフォーラム」をコワーキングスペース絆にて開催決定

【お知らせ】「第5回ロジカルシンキングフォーラム」をコワーキングスペース絆にて開催決定

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 04 03 1925

こんにちは、ドリル 鈴木です。
本日は毎月好例のイベント告知になります。

 

8月は夏休みとさせて頂いた、ロジカルシンキングフォーラムですが、9月は予定通り開催する事が決定しました。
しかも、今回は弊社ドリルが共催とさせて頂き、私、鈴木が企画と司会・進行をさせて頂きます! 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

ロジカルシンキングフォーラム ~たまには脳味噌で汗をかきませんか~

毎月第一土曜日に、浦安にあるコワーキングスペース「絆」にて、「ロジカルシンキングフォーラム」を開催しています。
8月は夏休みとなりましたが、9月は予定通り開催する事と題材が決定致しました。

 

毎月一つのテーマに付いて論理的思考やアルゴリズムについて勉強・意見交換を行う企画で、今回が第5回になります。
回数を重ねる毎にメンバーも増え、わいわいと楽しいイベントになっています。

 

毎回ですが、コワーキングスペース「絆」のオーナー様のご厚意により、参加者全員に1ドリンク無料サービスもついているのも楽しさの要因です。
いつも、ありがとうございます。

 

第5回 9月14日(土)のテーマ「売れる広告を考えてみよう」

あなたは自分で広告のデザインをする機会はありますか。
「デザインはセンスがないとできない」なんて事を耳にしたりします。

 

でもこれって本当なんでしょうか?
この「センス」は生まれ持った物で、それがなければ売れる広告を作る事は出来ないのでしょうか?

 

私はそんな事ないと考えています。
なぜなら私は決して「センスがある!」訳ではありませんが、ネットショップの売上を上げる事ができたからです。

 

ネットショップの集客の為に、バナー広告を何度も利用しましたし、雑誌の広告も利用しました。 
そのデザインは私が行いましたが、売上を上げる事ができました。

 

 その際、私が意識していた事は、とてもシンプルなたった一つの事でした。

「理論的に外さない広告を作ろう!」

 

内容としては、広告の要素である、

  • キャッチコピー
  • 配置(レイアウト)
  • 配色
  • 書体

をターゲットに合わせて理論的に選択し、広告のデザインを行います。

 

そして、お互いに作った物を見せ合い、新しいアイデアを聞いたり、「より良くするにはどうしたらいいか?」と言った意見交換をします。
このイベントは勉強会ではありませんので、難しい事をするのではなく、デザインをロジカルに考え、さらに楽しんでもらえるイベントにしたいと思っています。

 

今まで「なんとなく」やっていたデザインに、新しい発見やお役に立てる様、私も準備を頑張りたいと思います!

 

イベント終了後も

毎回ですが、イベント終了後は懇親会も企画しています。
徐々に新しいメンバーも増え、大人数での懇親会となっています。

 

主催側としても、参加者同士の交流を深め、わいわいと楽しめるイベントにしたいと思っています。
前回も趣味の話が中心だったりと、全然ロジカルシンキング関係ない懇親会になっていました。

 

イベント詳細

ロジカルシンキングフォーラム開催概要
日 時:9月14日 16:00~18:00 (毎月第一土曜日)
場 所:コワーキングスペース絆(浦安)
参加費:500円
主 催:ナレッジシェア
共 催:株式会社ドリル(企画、司会、進行)
協 力:株式会社マデール
お問い合わせ:ナレッジシェアお問い合わせ


大きな地図で見る

 

まとめ

私は前回、仕事の都合で参加する事が出来ませんでした(残念過ぎる!) 
今回は、せっかく共催とさせて頂いたので、楽しいイベントにしたいです。

 

そして、仕事や日常にも活かして頂けるも企画になればベストだと思っています。
一応、私は色彩検定なども持っていて、ちゃんと裏付けのある内容になりますので、安心して下さい。 

 

身近な広告のデザインを通して、ロジカルシンキングという物を体験して頂き、実生活に活かしてもらえたら最高です。
特に、アメブロのデザインに活かして頂けるといいですね!
より多くの方にご参加頂ければ幸いです。

 

気になった方はお気軽に「ナレッジシェアお問い合わせ」よりご連絡下さい。
毎度の事ですが、私はフォーラムも懇親会も参加予定です!! 

 

ご参加、お待ちしております!

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です