株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】「第5回ロジカルシンキングフォーラム:見られるブログのヘッダーをデザインしよう」を開催しました!

【お知らせ】「第5回ロジカルシンキングフォーラム:見られるブログのヘッダーをデザインしよう」を開催しました!

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 04 03 1925

こんにちは、ドリル 鈴木です。
今回は、先日行われた「第5回ロジカルシンキングフォーラム」のレポート記事になります。

 

今回は、私、鈴木が企画・運営・司会による開催でした。
そこで、「私が普段ロジカルに考えている事はなにか?」 と考え、デザインという題材を選びました。

 

さらに、デザインするお題を何にするか、とても悩みました。
どうすれば普段デザインをしない方でも、楽しんで頂き、さらに為になるのか。。。

 

そしてかなり悩んだあげく、思いついたのが「ブログのヘッダー」です。
このブログでもアクセス数も多く、とても重要なブログのヘッダーを題材に解説すれば、喜んで頂きやすいのではないかと思いました。 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

第5回ロジカルシンキングフォーラム開催

9月14日(土)の16時より、2時間にわたって予定通り「第5回ロジカルシンキングフォーラム」を開催致しました。
私はと言うと、朝から資料作りや準備でわたわたとしていました。

 

新しい方の飛び入り参加もあり、また違った雰囲気の中、楽しく実施する事が出来ました。
新しいメンバーの方はデザイナーもされている方だったので、とても恐縮しながらも初司会を行いました。 

2013 09 14 1635

 

今回のイベント内容

今回も「コワーキングスペース絆(浦安)」にて実施いたしました。
前回同様、オーナー様のご好意でフリードリンクに行う事ができました。

 

今回のテーマは「見られるブログのヘッダーをデザインしよう」にしました。
ブログのヘッターをロジカルにデザインしようと言う内容です。

 

参加者の半数が、普段デザインなどされない方でしたので、私がA4一枚の資料を作成しました。
ちなみに、この資料は、次回の記事で無料にて配布しようかなと思っていますので、お楽しみに!

 

この資料で取り上げているロジカルに考える項目は以下の4つです。
これらをシンプルに解説しています。 

  • レイアウト
  • キャッチコピー
  • 配色
  • 文字

 

また、この企画は机で行うので(パソコンもありますが)、手書きで行いました。
色鉛筆も用意して、 A4用紙に手書きでデザイン、色塗りを行い、あとは言葉でフォローを入れてもらいました。

 

また、今回は以下の2つのお題に合わせて自分のブログのヘッダーをデザインして頂きました。

  • 子供向けのブログのヘッダー
  • 経営者に向けたブログのヘッダー

 

本当はもっとテーマを用意していたのですが、時間的に2つで終わってしまいました。
考えるのと描くので時間が掛かるのと、発表が意外と盛り上がったのが2つで終わってしまった要因かなと思います。
かなり集中して頂いていたので、ともて良かったです!

 

今回のイベント成功ポイント

自分で言うのもどうかとは思いますが、参加者の多くが普段あまりふれない「デザイン理論」の部分だったので、とても喜んで頂けたのが大きいかと思います。

 

また、A4用紙一枚程度の資料を用意したのも良かった様です。
あまり資料が多過ぎても解説で疲れてしまいますし、聴く方もうんざりしてしまいます。
A4用紙一枚が限界かなと思った次第です。

 

また、今回、私が用意した色鉛筆はダイソーで購入したのですが、これが話題でした!
色鉛筆がシャープペンシル式でカチカチ押すと芯が出てくる様になっています。
皆さん口々に「ダイソーすげー!」と言っていました (笑)

 2013 09 20 1900

 

逆に、キャッチコピーはテンプレート通りに書く人が少なかったのが印象的でした。
こここそ、ロジカルに穴埋めで考えて頂きたい所だったのですが、自分の感覚で考えてしまう方が多いのかなと思いました。 

実はこの内容、ブログで紹介する事を前提として考えました。
多くの方がアクセスして頂いていて、CSSやJavaScriptについては解説しているのですが、デザインって中々解説が難しく、記事を書いていませんでした。

 

今回をきっかけに、ブログのデザインに関する記事も執筆していきたいなと思います。
生まれついてのデザイナーじゃない私に出来たので、皆さんでも今よりいいヘッダーが作れると思います。
後日公開予定ですので、お楽しみに♪ 

 

イベント終了後も

今回もイベント終了後は懇親会を開催しました。 
新しく参加して頂いた方は予定があるらしく懇親会には参加頂けませんでしたので、いつも通りの飲み会です。

 

場所は浦安の「福の花 浦安店」にて行いました。
山口県の料理が充実した居酒屋さんで、生まれて初めて「瓦そば」を頂きました!!

2013 09 14 19 2425

 

3時間程でしたが、とても盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
男ばかりの飲み会ですが、楽しい物ですね!

 

イベント詳細

ロジカルシンキングフォーラム開催概要
日 時:9月14日 16:00~18:00 (毎月第一土曜日?)
場 所:コワーキングスペース絆(浦安)
参加費:500円
主 催:ナレッジシェア
協 力:株式会社マデール株式会社ドリル
お問い合わせ:ナレッジシェアお問い合わせ


大きな地図で見る

 

まとめ

新しいメンバーの参加もあり、とても充実したイベントに出来て、一安心しました。
予想以上に、準備に時間がかかり、当日も資料作りしていたので、喜んで頂けたのが一番うれしいです!

 

普段、反射神経的にやっている事を言葉にするのは、本当に大変だと言う事を痛感しました。
もっと簡単に準備できるとなめていました。。。

 

今更ですが、「ロジカルに考える」 事が出来る様に手順をまとめる事の大切さを感じました。
思いのほか大変でしたが、みなさんのお役に立てれば幸いです。

 

以上、 鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

 









Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です