株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > その他のカスタマイズ > 【アメブロカスタマイズ】アメブロ自動投稿プラグインが取り敢えず直りました

【アメブロカスタマイズ】アメブロ自動投稿プラグインが取り敢えず直りました

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

こんにちは、ドリル 鈴木です。
何とか自動投稿プラグインが復旧しました。

 

最初は「こりゃ完全にアメバにはぶられたかな?」と思っていたのですが、11月末に徐々に解決記事がアップされる様になりました。

 

今回の解決方法等、簡単に紹介したいと思います。
それでは、スタートです。 

 

今回の流れ

11月26日に投稿した記事「アメブロ自動連携プラグインが使えなくなっています」に書いた時点で始めて私はプラグインが接続できなくなっている事に気づきました。

 

この時は、エラーの内容が「403 forbidden」となっていた事から、2つの可能性があると思っていました。
一つがアメブロから完全に遮断されてしまった可能性。
もう一つが、仕様変更で認証方式が変わった可能性です。

 

しかし、どちらにせよこの時点で解決方法はまるでわかりませんでした。
認証方式についても色々組み合わせを試してみたのですが、どれも通る事はありませんでした。

 

そして、家宝は寝て待てとばかりに他力本願に少し待ってみる事にしました。
すると今月上旬あたりから徐々に解決方法がブログに掲載される様になってきました。
ただ、完全な解決方法を書いているブログは見当たりませんでした。 

 

その時に特に解決の糸口になったのが同じ「すずきさん」の「MiZlog」です。 
この「HTTP_Request」だと繋がると言う追記です。

 

早速「HTTP_Request」を使ってみる

以前のプログラムでは「cURL」という機能を利用してアメブロに接続を行っていました。
そこを全て「HTTP_Request」を使う様に変更しました。
すると驚くぐらい簡単に繋がってしまいました。 

 

修正内容は難しくなく「cURL」で接続していた箇所

$ch = curl_init();
curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, AMEBA_API_URL);
curl_setopt($ch, CURLOPT_HEADER, FALSE);
curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER,array($amebloHeader));
curl_setopt ($ch, CURLOPT_RETURNTRANSFER, 1);
$res = curl_exec($ch);
curl_close($ch);

を「HTTP_Request」で書き換え、レスポンス関連も修正しました

$res = new HTTP_Request(AMEBA_API_URL);
$res -> addHeader( 'X-WSSE', $wsse );
$res -> addHeader( 'Content-Type', 'application/x.atom+xml' );
$res -> sendRequest();

これによって設定画面や投稿画面のプログラムが変更になっています。
とはいっても、見ての通り逆にシンプルになったので、管理しやすく結果オーライかも知れません。

 

更に言うと、それ以外の認証部分は大きな変更はしていません。
ただ、リクエストやレスポンスが一部以前と違っていたので変更していますが、運用上は影響ないと思います。

 

ダウンロードは下記のページからどうぞ
》WordPressからアメブロに自動投稿するプラグインダウンロード 

 

ごめんなさい

今回の修正は、接続エラーのみのとなってしまいました。
先日の記事で書いた様な「新しい機能」は一切ついていません。。。

 

年末にの時間を使って開発していきたいなと思っているので、新しい機能はもう少々お待ち下さい。
ほんとスミマセン。 

 

あと、一通りテストしていますが、テスト漏れがあるかも知れません。
もしバグなど見つけたら教えてもらえると助かります。 

 

まとめ

その他にも色々なブログを参考させて頂きました。
完全に自分一人の力では解決できませんでした。ありがとうございました。

 

また、多くの方がブログで書かれているのですが、今回の様にある日突然使えなくなってしまう可能性は多々あります。
アメブロへ接続する機能はアメバ公認ではないので、制作者側ではどうする事も出来ません。

 

それもあって修正内容を公開していない方も多い様ですし、私も理解できます。
なので、あまりこの機能に依存した仕組みを作ってしまうのも危険かも知れません。

 

そこも踏まえた上でご利用頂けると助かります。
よろしくお願いします。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

 

【アメブロカスタマイズ】アメブロ自動投稿プラグインが取り敢えず直りました” への12件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です