株式会社ドリル Home > お知らせ > 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2014 1 6 1222 

あけましておめでとうございます。
ドリル 鈴木です。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。 

 

新しい年が始まり、5日ほど経ちましたが皆様はどの様なお正月を迎えられたでしょうか。
このブログを読まれている方は自営業の方も多いと思いますので、ずっとお仕事をされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

お正月の過ごし方

私はと言うと、とても静かなお正月を過ごしておりました。
毎年この時期は、ネット通販の更新でバタバタしている事が多かったです。

 

ボーナス商戦に始まり、クリスマス商戦、年末年始で福袋、新年の売り出し、明けての更新とイベント盛り沢山のこの時期でユーザーの購入意欲も高い時期です。
この時期を逃す事は考えられませんでした。 

 

しかし今年は、そう言った年末年始の更新が落ち着き、バタバタせずに年を越す事が出来ました。
そこで折角出来た時間を有効活用すべく、読書に時間を割きました。

 

ちなみに読んだ本は「7つの習慣」です。 
有名なのでご存知の方も多いと思いますが、とても良い自己啓発本です。
私はすでに1度読んでいたのですが、「何度読んでもその度に新しい発見がある」と言われ、再度読む事にしました。
結局昨日まで掛かってしまったのですが、とても多くの学びがありました。 

 

なので今年は、無料コンサルティングで「まずは話を聞き、あなたの状況を理解する」事をブログを媒体に力を入れていきます。
と言う事で、まずは少し前にのクリスマスでの出来事を元に気づいた事をシェアしたいと思います。 

 

普通の事が普通に見つけられなかった。。。

私は、クリスマスは特にイベントとかはあまりしません。
ですが、夜9時過ぎになって急遽ケーキとチキンを買って帰らなければならなくなりました。

 

仕事柄、私はすぐにネットを使ってどこのお店ならそのミッションを解決できるか調べました。
すると、チキンはケンタッキーフライドチキンがよる10時までやっている事がわかりました。
これなら余裕で間に合いますし、予約がなくても大丈夫そうです。

 

問題はケーキでした。
最初はGoogleマップで調べたのですが、出てくるお店は大抵ホームページが掲載されていません。
ホームページを持っているのは、チェーン店系のお店くらいです。

 

次に、その数少ないページにアクセスしたのですが、欲しい情報を見つけられません。
私が欲しい情報は「場所」「営業時間」「クリスマスの状況」です。 
場所はGoogleマップのおかげでわかるのですが、「営業時間」と「クリスマスの状況」が掲載されていません。
特別な内容ではないと思うのですが、結局ウェブではケーキを買えるお店を見つける事が出来ませんでした。 

 

結局私は、買えるかどうかわからないまま駅前のケーキ屋に向い、幸運にもケーキを買う事が出来ました。
また、帰宅途中にはGoogleマップに掲載されていなかったお店がケーキを売っている事を知りました。 

 

この事から、多くのケーキ屋さんがまるでインターネットを活用出来ていない事を知り、驚愕しました。
それは、FacebookとかTwitterとか最先端のテクニックではありません。
とても基本的で当たり前で、それほど手間のかからない事が出来ていないと言う事です。

 

ホームページに必要な情報をしっかり書く

ホームページやブログを見ている読者にとって最低限必要な事も「5W1H」になります。

  • WHO(誰が) … お店の運営者
  • WHAT(何を) … お店の説明
  • WHEN(いつ) … 営業時間など
  • WHERE(どこで) … 場所
  • WHY(なぜ) … お店に対する運営者の思い
  • HOW(どのように) … お店や商品の情報、リアルタイム情報

 

私はこれを満たしていれば、ホームページかブログかは情報の見せ方の違いだけなので、どちらでも問題がない考えています。
むしろ、情報の配信のしやすさを考えると、ブログだけで十分だと思う程です。 

 

ブログを立ち上げて記事を更新する事は、最初は大変かも知れません。
しかし、一度始めてしまい、運用方法をルール化してしまえばそんなに苦でなくなる事がわかると思います。 

 

特に地域のお店では、今回の様にインターネットを全く活かせていないお店が殆どではないでしょうか。
Googleを含め、インターネットの流れもブログに向いた方向に進んでいます。
なので、ブログを始めてしっかり更新するだけで一人勝ちの可能性が高いと思います。 

 

基盤となるブログから次の展開へ

まずは難しい事は考えずに、ブログを立ち上げ必要な情報をしっかりと掲載し、記事を更新するルールを作りましょう。
最初はデザインにこだわる必要はありません、その他の必要な情報をこのブログで見つける事ができます。
(足りなければ気軽に言って下さい。必ずお答えします。) 

 

そして、出来上がったブログをGoogleマップと連携させる事で今の時代に合ったスマホ集客の仕組みも簡単に作れてしまいます。
そうやって基盤となるブログが出来上がれば、SNSとの連携やウェブ広告などの展開もとてもやりやすくなります。

 

多くのお店は最初から全てをやろうとして挫折してしまいます。
なので、まずは無理なくブログを更新する所から始め、長い視点で効果の程を体験してみては如何でしょうか。
(ブログ等は効果が出るまでに時間が掛かるので、長期の計画が必要です) 

 

まとめ

ブログを立ち上げても何を書いたらいいか悩む方も多い方思います。
しかし、上記の様に基本的に必要な事柄は必ず載せておく事をお勧めします。
それは、ホームページとブログ両方を持っていても、読者はどこからくるのかわからないからです。

 

と、私が最近感じた事柄を記事にしてみましたが如何でしたでしょうか?

 

ぜひ、皆さんのブログが有効活用される様、今年も更新し続けていきます。
また、無料コンサルティングもご活用下さい。
どうぞ、今年もこの ブログ共々、宜しくお願い致します。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

 









Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です