株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > その他のカスタマイズ > 【アメブロカスタマイズ】WordPress⇒アメブロ自動投稿プラグイン ver1.2.0 を公開しました

【アメブロカスタマイズ】WordPress⇒アメブロ自動投稿プラグイン ver1.2.0 を公開しました

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

こんにちは、ドリル 鈴木です。
本日、 WordPress⇒アメブロ自動投稿プラグインを更新致しました。

 

今回の更新でver1.2.0とさせて頂き、いくつかのバグ対応をしました。
特に、自動投稿がエラーになりやすい部分のバグ対応なので、エラーになりにくくなっていると思います。

 

それでは、詳細な解説を致します。 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

今回の修正箇所

今回の更新で、下記のバグを対応しました。

  • タイトルの文字数を48文字で丸める
  • 記事の文字数を20000文字で丸める
  • アメブロに自動投稿時のエントリーURL取得
  • アメブロに自動投稿時の更新用URL取得

 

一見簡単そうなバグだったのですが、いざ対応してみると思いのほか時間が掛かってしまいました。
その為、本日早々の更新予定が、結局夕方まで時間が掛かる予想外の展開に。。。

 

今回の修正内容で詰まった所を解説しますので、気になる方はお読み下さい。

 

タイトルの文字数

今回の修正で、タイトルが48文字を超える場合は48文字目を「…」にして以降を削除します。
アメブロのヘルプではタイトルの文字数制限について以下の様に書かれています。

  • 記事タイトル:全角48文字(半角96文字)

 

しかし、実際にこれに合わせてプログラムしたのですが、半角96文字で丸めると自動投稿がエラーになりました。
そこで、投稿する文字数を少しずつ減らしていくと、このヘルプが間違えている事がわかりました。

 

どう間違えているかと言うと、翌あるパターンとして、タイトルに全角文字と半角文字が混在している事があると思います。
この場合、全角を半角2文字分として計算し、96文字になる様に丸めていたのですが、どうもそれでは登録できません。

 

調べていくと、実は全角半角関係なく、48文字しか入力できませんでした。
実際にアメブロの管理画面から投稿しようとしても、全て半角でも48文字しか入力できません。

 

つまり、全て全角で入力した場合、最大で半角96文字入力できるのですが、半角96文字文入力できる訳ではないと言う事です。
ヘルプを鵜呑みにした私が馬鹿でした。日本語って本当に難しいですね。。。 

 

記事の文字数

記事の文字数もタイトルと同様に

  • 記事本文:全角20,000文字(半角40,000文字)

 

となっていますが、こちらも全角半角関係なく、20000文字で制限を掛けました。
タイトルと同様にはみ出した部分は「…」で省略していますが、ちゃんと引用のリンクは入ります。

 

エントリーURL取得と更新用URL取得

こちらはずっと潜在的に抱えていたバグでした。
しかも、ローカル環境では発生しないのに関わらず、実際にサーバにアップすると発生していまいた。

 

バグの内容としては、 アメブロに自動投稿後、エントリーURLと更新用URL取得を取得しています。これにより、次回更新時に新規追加ではなく更新する事ができる訳です。
環境によってこの取得がエラーになっており、常に新規追加されてしまっていました。今回の対応でしっかりと更新される様に修正されているはずです。

 

正直な所、対応が手間取りそうだったので半ば放置していたのですが、いっその事と思ってまとめて対応しました。
レスポンスの文字コードとHTML特殊文字コードが原因だったんですが、根本的な原因は未だ不明です。 すみません。

 

今後の修正予定

今後予定している更新としては、自動投稿時に改行が思い通りでないので、そこを修正したいと思っています。

 

また、以前頂いたご要望で、アメブロへ全文掲載ではなく「続きを読む」を表示してワードプレスにリンクさせると言うのがありました。
こちらは、以下の通りの仕様で実現しようかなと考えています。

  • ワードプレスの記事に「<!–more–>」があれば、前半だけを掲載してワードプレスにリンクされた「続きを読む」を表示する
  • ワードプレスの記事に「<!–more–>」がなければ、全角128文字まで掲載してワードプレスにリンクされた「続きを読む」を表示する
  • 全文掲載か一部掲載かをブログ毎に設定できる様にする

 

修正予定時期は未定ですが、今回の様に時間が空きすぎない様にしたいと思います。
今月か来月中に修正されたらいいかなぁ。。。 

 

まとめ

以上が今回の修正内容のまとめ、ではありません!

 

実は無駄に設定画面に「PayPal」お支払いのリンクを設置しました!!
といっても、 「PayPal」が使える様になったので試しに貼ってみただけです。

 

払っても払わなくても機能としては一切変わりません。払っただけ損だとも言えます。
だったらあなたは払いますか? 払いませんか?

 

別に、今回の対応をしていて気づいたバグ?がありました。
それは、記事をコピーできるプラグイン「Duplicate Post」を使って記事の複製を行うと、カスタムフィールドもそのままコピーされてしまう様です。
「Duplicate Post」の設定を見た所、そこに関する設定項目が見当たらなかったので、デフォルトの機能なのかも知れません。

 

カスタムフィールドがコピーされてし待った状態で登録を行うと、コピー元の記事のアメブロに登録した記事を上書きしてしまう可能性があります (わかりにくい) 。
なので、自分でカスタムフィールドを修正できる方以外は、コピーを行わずに新規投稿する事をお勧めします。 

 

などなど、バグもありまくりで、勝手に公開している物ですので、気になる事があればお気軽にコメント下さい。
よろしくお願いします。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

 









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です