株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > アメーバブログの始め方 > 【アメブロカスタマイズ】あなたもお店ブログを始めてみませんか!

【アメブロカスタマイズ】あなたもお店ブログを始めてみませんか!

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

こんにちは、鈴木です。

 

事務所でThe Jon Spencer Blues Explosionを聴きながら、、、
男臭いロックンロールを聴きたいなら、ジョンスペがお勧めです。兄貴かっこいい!

 

このブログを読んでいる方のなかに、まだアメブロを始めようか悩んでいる方や、登録はしたけどそこから進まない方がいるかも知れません。
その悩みはとてもわかります。そう言った何人もの方とお話をしてきました。

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

ブログを始めない理由

このブログを始めない理由はいくつかのパターンに分けられる様に感じます。

  • パソコンが使えない
  • ブログが何かわからない
  • 始め方がわからない
  • ブログをやる意味がわからない
  • 面倒・時間がない
  • 書く事が思いつかない

 

これらのハードルを越える事は実はそんなに難しいことではありません。
一つ一つ問題の解決方法に関して、説明していきたいと思います。

 

パソコンが使えない?

特に、年配の方はパソコンを使うといった時点で諦めてしまう人が殆どだと感じます。「パソコンは苦手だから。。。」と言う事を言ったり聞いた事が必ずあるでしょう。

 

確かに、パソコンは全ての機能を使いこなすとなると難しいです。パソコンの通販会社にいた私でも、正直わからない事がいっぱいあります。
どんどん新しいパソコンが発売され、新しい機能が追加され、新しいソフトが発売されます。でも、それらの多くは使う人の都合ではなく売る側の都合でやっていて、実は無駄がいっぱいあります。
はっきり言って、パソコンの全ての機能を使いこなす必要なんて全くありません。

 

あなたも、近所の方がパソコン教室でエクセルやワードの使い方を教わると、大抵の方が使える様になって、自分で年賀状を作っただとか、売上の計算をしているなんて話を聞いた事があるのではないでしょうか。

 

つまり、パソコンは色々な機能があり、色々な事ができます。とても便利なソフトも沢山あり、今まで大変だった事を簡単にする事ができます。

 

でも、全部を使いこなす必要なんてないんです。自分がやりたい事、必要な事だけが出来れば十分パソコンを使えています。

 

パソコンの専門的な部分は、いくらでも助けてくれるサービスがありますから、そう言ったサービスを積極的に利用しましょう。

 

自分のやりたい事、必要な事だけに集中して、気軽に楽しくパソコンと接する事が大切です。

 

ブログが何かわからない

よくブログの話をすると「ホームページとは違うの?」と聞かれます。やってる方はわかると思いますが、全く違います。

 

この2つをわかりやすく例えるなら、ホームページは「本」でブログは「日記」です。

 

ホームページは一度作ったら、頻繁には更新しない事が多いです。また、ページ数もある程度決まっています。メーカーでなければ大きな増減はなく、更新もすでにあるページを修正する事が殆どです。

 

それに比べブログは日々更新します。そして、この更新の度にページ(記事)を追加するので情報量が増えていきます。基本的に記事を削除する事はないので、減る事はありません。

 

始め方がわからない

ブログを始める方法はいくつもあります。無料と有料のサービスもあったりと、どれがいいのか悩まれる方も多いかと思います。

 

その中でも私は以下の2つの方法をお勧めしています。

  • 無料のアメブロ
  • 有料の独自ブログ

 

無料で始めるなら「アメブロ」がお勧めです。芸能人の多くが利用している事や、CMも流れている等、人気が高く利用者が多いのがお勧めの理由です。

 

やはり、ブログを書いていたら他の人に見てもらいたいと思うのが当然だと思います。人のいない無料ブログでは頑張って書いていても、見てもらえない可能性が高いです。

 

最初から人がいる所で始める事で、見てもらえる可能性が高くなります。また、ブログを書いている人同士での交流も出来る事もお勧めの理由です。
詳しくは過去の記事「アメブロを選ぶメリット・デメリット」を参考にして下さい。

 

次に有料であれば、独自ブログ(自分専用のブログ)がお勧めです。これはかなり専門的な知識が必要になってしまうので、これからブログを始めたい方にはハードルが高くなってしまうのですが、本格的にブログを商売に活かしたいなら必須です。

 

まずはアメブロでブログに慣れて、次のステップとして有料のサービスを検討していきましょう。

 

ブログをやる意味がわからない

「ホームページがあるのにブログをやる意味あるの?」これもよく言われる事です。でも、見る側の視点考えて欲しいのですが、いつ見ても同じホームページを何度も見ようと思いますか?きっと見ても最初の1回だけでしょう。なので、あなたが何か伝えたいメッセージがあって、ホームページに載せても、だれも見ている人なんていません。

 

ブログは日々更新していると、何度も見てくれる様になります。これなら、あなたが何かメッセージを伝えたい時も見てくれる可能性が高くなります。今日とか明日とか、そんな急ぎのメッセージでも伝える事ができるのです。

 

これで、「ホームページがあるからブログはいらない」なんて事はないとわかって頂けると思います。むしろ、私はホームページいらないんじゃないかとさえ思っています。だって、何年も更新されていないホームページより、毎日更新されているブログの方が絶対に信頼性が高いと思うからです。

 

面倒・時間がない

よく「忙しくてやってる暇がない」と言う方がいます。以前いた会社でもお店にブログを導入しようとして、店長とぶつかった理由がこれでした。

 

確かに、お店の運営なら「仕込み」や「片付け」、「お金の管理」で忙しいですし、自分の時間も大切です。なので、それらをやりつつ、かつ自分の時間も維持しつつ、さらにブログもやるなんて無理だっていう気持ちはわかります。

 

ただ、これはブログをやった事がないために、ブログの更新がどれだけ大変かわからない為の場合がほとんどだと感じています。

 

ブログは毎日新しい事で、面白い事を長々と書く必要なんてありません。見ている人もあなたのブログにそんな事を求めていないはずです。

 

まず最初に必要なのは、定期的に更新する事に慣れること。記事を書く事になれたら、写真も載せてみましょう。ちょっとずつステップアップしていけば十分です。

 

記事の内容も毎回ゼロから考えるのではなく、ある程度きめておきます。そうすれば、1日15分程度の時間でも十分更新できます。こだわり過ぎない事がポイントです。

 

書く事が思いつかない

「何を書いたらいいかわからない」これもよく相談頂く内容です。これは前の項目にも書いた様な、「ブログは毎日新しい事で、面白い事を長々と書かないといけない」と自分で自分を追い込んでしまっている状態です。

 

でも、実はそんな必要ありません。見ている人もそんな事を求めてあなたのブログを読んでいる訳ではありません。

 

あなたのブログを読んでいる人が欲しい内容ってなんですか?どんな内容なら更新の度にみようって思いますか?まずはそこから考えて、大体の内容を決めて置く事がおすすめです。

 

私がコーチングした「レンタルボート もとよし」さんは本当に真面目に、毎日欠かさずにブログを更新してくれているのです。内容は事前のコーチングで決めた「釣りスポットの写真」と「現地の気候」で、釣果があれば追加してもらう様におねがいしました。

 

ブログを開始する前は集客にとても困っていたのですが、真面目にブログを更新していると徐々にブログを見たと言うお客さんが来てくれる様になり、1年後には安定した集客ができているそうです。

 

無理して記事を書こうとすると続かなくなってしまうので、絶対に辞めて下さい。無理なく続けられる計画を立てて、続ける事を目標にしましょう。

 

まとめ

私がブログを勧める理由は本当に沢山あります。多分それだけで本が書けてしまうんではないでしょうか。

 

その中にはとても専門的な事も沢山含まれているので、全て説明していたら多くの人が嫌になってしまうでしょう。

 

でも、「ブログを楽しんで欲しい」「無理なく続けて欲しい」と言うのが一番です。そこがクリア出来れば、それ以外の理由はあとから勝手について来るからです。

 

始めようか悩んでいる方や、周りで悩んでいる方がいたら、ぜひこの記事を見せてみてください。あまり考えすぎず、もっと気軽な気持ちで始めてみましょう。

 

以上、鈴木でした。

 

追伸

でもやっぱり最初の一歩が踏み出せない?

ブログを始める為の無料の勉強会があったら参加したいですか?

ご要望があれば定期開催したいと思いますので、お気軽にコメント下さい。

 

追追伸

始めて見たけどやっぱり記事が書けない?
ちょっと相談しただけで、気軽に書き始められたとご好評頂いています。

コーチングお申し込みフォームはこちら

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です