株式会社ドリル Home > アメブロカスタマイズ > その他のカスタマイズ > 【アメブロカスタマイズ】またアメブロ自動投稿プラグインが動かなくなってしまいました

【アメブロカスタマイズ】またアメブロ自動投稿プラグインが動かなくなってしまいました

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013 01 08 1911

こんにちは、鈴木です。

 

今日は私が作った(ゼロからではないですが)、「Ameblo Auto Post」に関する大切なお知らせです。

 

2013年9月に最初のバージョンを公開して、約1年程経つのですが、またアメブロへの投稿ができなくなってしまいました。

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

アメブロへの投稿ができません

2013年に最初のバージョンをこのブログ上で公開して約1年程経過しました。
この1年で、アメブロの仕様変更があったり、改善を加えたりと数回のバージョンアップを重ねてきました。

 

ありがたい事に、多くの方にダウンロードしてご利用頂いてきました。
中には、このプラグインを元に改良した物を配布していた方もいた様で、「知名度も上がったんだな」なんて自画自賛していました(笑)。
ただ、こっちが動かないとか嘘を書くのはやめて欲しかったんですけどね。。。

 

なんて思っていたら、ホントに動かなくなってしまいました(汗)。
私が気がついたのは11月に入ってからだったのですが、ネットで調べると10月29日から使えなくなってしまったという記事を見かけました。

 

現状としては、アメブロとの一切の連携ができない状態です。 原因の調査は進めているのですが、可能性としてアメブロが外部との連携を停止してしまった事も考えられます。

 

これまでの経緯

アメブロとワードプレスの連携には、アメブロが非公式で公開しているAPIを利用する必要があります。

 

APIとはアプリケーションプログラムインターフェイスの略でプログラム間でやり取りをする際にフォーマットが決めておく事で開発を楽にする事ができます。

 

アメブロにはこのAPIを通じてワードプレスの記事のデータを送信し、記事の投稿や画像の登録を行う事ができました。
逆に言うと、このAPIを通じてしか記事のデータを送信する事はできませんでした。

 

去年の同じ時期に動かなくなってしまった理由は、このAPIのルールが厳しくなってしまった為でした。
以前のプログラムで作ったフォーマットでは「ルールと違う!」と言って、受け取ってくれなくなってしまったのです。

 

そこで、プログラムの修正を行い、厳しくなったルールでも受け取ってもらえる様にフォーマットを修正しました。 何とかその場は解決し、バージョン1.1の公開となったわけです。

 

今回の動作不良は?

そして、今回の動かなくなってしまった理由についてですが、現在調査中になります。
明確な理由がわかり次第、またブログで報告させて頂きます。

 

なので、当たり前ですが一旦プラグインの公開は止めさせて頂きます。 解決しだい、再度公開させて頂きます。

 

ただ、他の方のブログを見る限り、アメブロがAPIの公開をやめてしまった可能性もありそうです。 そうすると私たちではどうする事もできません。

 

諦めて別の方法か手作業しかないのかも知れません。
ちなみに、同様にAPIを利用したプログラムは動かなくなってしまっている様ですが、「アメプレス」はどうなんでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

 

まとめ

私が時間がなく、調査の進捗がいいとは言えません。すみません。。。

 

折角、多くの方にご利用頂いているプラグインなので何とか解決できるといいのですが、プログラムのバグとは異なるのが難しい所です。

 

また、APIの公開も公式に行われていたのではないので、文句の言い様もないのが悲しい所です。
サイバーエージョントさんにはぜひ公式にAPIを公開して欲しいと思います!

 

もし、少しでも可能性があれば。。。と言う方はメルマガに登録しておいて下さい。
再公開次第、メルマガで報告させて頂きます!!

 

とは言っても、APIの公開はサーバへの負荷が大きいし、それ以上の金銭的メリットがなければやめた可能性が高いと言ってしまえばそれまでですが。。。

 

以上、鈴木でした。

 

 

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です