株式会社ドリル Home > お知らせ > 【お知らせ】アメブロカスタマイズのブログを引越ししました

【お知らせ】アメブロカスタマイズのブログを引越ししました

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

2013-04-03_1925.jpg

こんにちは、鈴木です。
ご報告が遅くなってしまったのですが、ブログを引っ越しました。

合わせて、アメブロカスタマイズの記事に特化したブログへ切り替え、その他の記事は全て削除してしまいました。
その理由はいくつかあるのですが、最も大きな理由は、、、

年末だからです!!

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。今までは「http://www.wcf-drill.com」というドメインでブログをやっていました。
このドメインは会社のドメインで、普通に会社のホームページをやっても見てくれる人がいないので、もったいないからブログマーケティングの実験台にしてしまえと言う思いから2年前にスタートしました。

 

なので、正直あまり記事の構成を考えずに初めてしまったと言う経緯があります。ただ、そのおかげで色々な記事の書き方や情報の探し方を経験する事ができました。

 

そんな中で、アメブロカスタマイズの記事は多くの方にご利用頂く事になりました。これも正直ここまで多くの方にご利用頂けるとは思っていませんでした。

 

ただ、最初があまりに無計画だったため様々な記事が混在してしまい、マーケティングのテストとしてもSEOとしてもあまりよろしくないな悩んでいました。
どこかのタイミングで内容を精査しなければと思っていたのですが、記事の数が多くなるにつれておっくう手順が複雑でリスクも大きくなってしまい、思い切れずにいました。

 

しかし、年末になりこのままこの一年を終わる訳にはいかないと、全てのもやもやを打ち消し、一気に引越しをしてしまったわけです!!

 

何故引っ越したのか?

なぜわざわざ面倒な引越しをする必要があったのか?というと、先にも書いた様にマーケティングとしてもSEOとしてもブログの中に複数のテーマが混在している状況はよくないからです。

 

一般的にも私的にも、小さなサイトは「1サイト・1テーマ・1ゴール」にする事が最も結果に最短距離で繋がります。

 

なので、以前の様なテーマの混在はアクセス数を集めるだけならありなのですが、結果を出すという観点からすると良くない訳です。

 

また、SEO的にもテーマが絞られていた方が上位に来やすくなります。以前のブログはロングテールSEOとしては効果があったのですが、ビッグキーワードには弱い傾向にありました。それはテーマが混在していた為に、各記事ごとの誘導が中心となっていて、サイト全体として特定のキーワードに対するSEO対策が出来ていなかったからです。

 

この様な理由で、わざわざ手間の掛かる引越しをする必要がありました。

 

そんなわけで出直します

そんなわけで、これからこのサイトは「アメブロカスタマイズの専門サイト」として出直したいと思います。

 

SEOの効果は引き継げたので、アメブロ関連のアクセス数は変わらずなのですが、サイト全体としては減少しました。それだけ、アメブロ以外の記事へもアクセスがあったと言う事です。

 

特別なSEO対策はなにもしていないにも関わらずで、さらにテーマが混在していたにも関わらずです。つまり、それだけブログはGoogle検索と相性がよく、結果として集客につながります。

 

そして、今後はもっと多くの方にご利用頂ける様にアメブロに関する記事の充実や記事の書き方にしていきたいと思います。最初の一手としては記事中のHTMLを修正していこうと思います。

 

今のHTMLは改行を削除する必要がありますが、以前に「改行って?」と質問された事が何回かありました。自分が当たり前だと思っていた言葉が実はそうではないんだと思い知らされました。

 

改行の削除が必要なのはアメブロの仕様によってなのですが、それをしなくてもいい方法もあります。ただし、そのHTMLの書き方にするとHTMLが読みにくくなってしまい、ちゃんと理解したい人にとっては障害になると感じたので、載せていませんでした。

 

しかし、取り敢えずコピー&ペーストで終わらせたい人にとっては「改行を削除して下さい」って言うのが障害になって上手くいかない可能性もあるので、これからは両方を載せる様にしていきます。

 

また、以前にも書いた様な様々なパターンの掲載もしていきたいと思います。

 

まとめ

このブログはワードプレスで作っています。なので、記事としてはワードプレスのドメイン移行について書く事も出来たのですが、テーマを絞る為にあえてアメブロに関する内容にしました。

 

これからもこの様に、アメブロ関連の記事だけを掲載していきたいと思います。また、記事に関してご要望など頂ければ出来る限りお答えしたいと思っています。

 

あと、記事として書かれていると体系的に全体を勉強しにくいと言う人も多いと思うので、別の方法でアメブロカスタマイズを体系的に勉強して頂ける方法も提供したいと思っています。

 

ちなみに、このブログは「教科書」とついているのもあり、テクニックやノウハウを調べるブログではなく、「アメブロカスタマイズの勉強がしっかりできるブログ」を目指していきたいと思っています。そこが他のアメブロカスタマイズのブログとは異なっているんじゃないでしょうか。
それと、このブログを通じて、アメブロカスタマイズの制作を依頼して欲しいという下心はまるでありません。むしろ、依頼しないで下さい。依頼する必要がない記事を書く事が目的なので。

 

運営費用はと言うと、あなたに紹介している商品やサービスを利用してくれた事による広告収入でなりたっているので、広告の掲載はご容赦ください。

 

「アメブロカスタマイズの教科書」は本気でアメブロで結果を出したい人を全力で応援します!

 

以上、鈴木でした。

 









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です