メンタルブロックの罠

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

suzuki_photo_l.jpg

実は、先週の日曜日にあたる3月22日にアメブロのワークショップを行いました。

 

そこで感じたのが、みんな結構「メンタルブロック」が邪魔してアメブロを活かせないんじゃないかなと言うこと。

 

個人だと出来ても、仕事が絡むと固くなってしまったり。インターネットだと、どうしても待ちの姿勢になってしまったり。なかなか積極に動けない人が多いんじゃないかなと。

 

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

アメブロ ロケットスタート ワークショップ

今回のワークショップは、アメブロカスタマイズのワークショップと違い、アメブロをこれから始めたいという方向けのワークショップだったので、かなり基本的な事から全てを網羅する内容にしました。

 

となると、アメブロカスタマイズのワークショップは2時間程度でしたが、それでは入りきらないのでなんと「4時間」という長時間のワークショップになりました。具体的には13時に始まり17時までの4時間です。実際は17時半まで掛かっちゃいましたが。。。

 

アメブロの開設に必要なIDやパスワードの決め方にはじまり、前半では基本的な機能の使い方を全て説明した。用語説明から実際に使ってみる所全てです。読者登録して、メッセージ送って、ペタして、コメントして、本当にすべてを体験してもらいました。

 

今回の参加者はみなさん元からアメブロを持っていて、実際に記事を書かれている人もいた。だけど、ちょいちょい記事を書いているだけでそれ以上のことは全然していなくて。残念ながら、それじゃアクセス数は増えないんですよね〜。

 

ここまでで約2時間半ほど。若干予定オーバーしております。

 

後半は画像の加工からヘッダー画像の作り方、そして必要十分なアメブロカスタマイズ。ここ重要です。必要十分なアメブロカスタマイズを5項目に搾って解説し ました。しかも、CSSやHTMLの詳しい説明はほとんどしてません。出来る限りコピー&ペーストでいける様にしました。

 

そして、一番大切なブログのテーマ作りをして設定するフェーズ。プロフィールの作り方も説明し、それに合わせて記事の書き方も解説。正直、記事の書き方は時間が足りなくて入りきりませんでした。。。

 

最後にアンケートを書いてもらって終了です。

 

そう、これであなたも明日。。。いえ、今日からアメブロを始める事ができます!しかも、最高のスタートをきる事が出来ます。だから、「ロケットスタート ワークショップ」なんです!!

 

一番重要なのはカスタマイズ?

で、実際1日やってみて、やっぱりアメブロカスタマイズは反応が言い訳です。確かに知らない人からしたら魔法の様な感じかもしれない。ちょっとコピー&ペーストしたでブログのデザインががっつり変わってしまう訳ですから。それは感動しますよね。

 

ヘッダーも文字だけだったのが、自分の顔写真入りの画像に入れ替わったり、ヘッダー画像の下にはナビゲーションがついたり。見た目が変わるのでわかりやすいです。

 

でも、今回のワークショップでは5つしかカスタマイズを入れませんでした。沢山やったら喜ばれるのはわかってるんですけど、あえて必要充分な5つだけにしました。

 

それは、なんでだと思いますか?ちょこっと考えてみてください。

 

 

 

どうですか?

 

 

 

それは、アメブロカスタマイズって直接アクセス数を増やす為の手段ではないからです。

 

このブログを見てくれてる方には申し訳ないですが、どんなに頑張ってカスタマイズしてもアクセス数は増えません。決してカスタマイズは無駄だといっているのではなく、役割が違うって事です。

 

当然ながら、アクセス数を増やしたいならアクセス数を増やせる事をやらなければいけません。つまりは、記事を書いたり、読者登録したり、他の人のブログで紹介してもらったりって事です。

 

そうやって、読者の入り口をどんどん増やしていく事でアクセス数を増やす事ができるのすが、カスタマイズは入り口を増やす事にはなりません。なぜって、ブログにアクセスして始めて見る事ができるものだからです。

 

カスタマイズはあなたが読者にどんなメッセージやイメージを伝えたいか、そこがしっかりと伝えられて言えば十分なわけです。特別な機能がついてたり、動いたりする必要は全くありません。

 

まずはやってみよう

記事を書いたり、読者登録したりは慣れるまでは大変です。もう書く事がないとか、コメントしても大丈夫だろうか?とか、メッセージ送ったら嫌がられないか?と考えてしまって、行動できない。で、余計メンタルブロックが大きくなってしまう。まさに悪循環です。

 

この「メンタルブロック」をはずすには、慣れしかないです。なので、まずはやってみましょう。「一日に何件読者登録してメッセージを送る」という感じで、ノルマにしてしまうのも手です。

 

ただ注意点として、ネットだからって適当にやる人居るけど、それは絶対ダメ。ネットもリアルも一緒で、マナーは大切です。まずは自分から名乗る。敬意を示す。

 

このブログにコメントしてくれる人でもたまにいるからね。一般常識のない人。顔見えないから、匿名だから何でもありみたいな。 正直、そう言うコメントは削除してるし、読んでもいません。だって、あなたもきっとそうするでしょ?気分よくないから。

 

なので、あなたがコメントしたりメッセージ送る時も最低限そこはきちんとしましょう。コメントに実名を書きましょうとは言いませんが(公開されるから)、メッセージには書くべきだと思います。

 

相手からの反応を欲しければ、まずは自分からオープンにしなければと思うのです。

 

鈴木-

 

PS.
メッセージの書き方がわからない?コメントってどんな事書けばいいの?そんな事にも回答しているアメブロ ロケットスタート ワークショップの次回開催が4月19日(日)に決まりました。といっても、参加者はほぼ決まっているので、あまり追加での募集はしていませんが。。。

 

もし参加したい人がいればお問い合わせから連絡下さい。1〜2人くらいなら当日に何とかなるかも。









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です