株式会社ドリル Home > お知らせ > おっさんレンタル始めました

おっさんレンタル始めました

たまにクリックで応援して頂けると、励みになります。
⇒《人気ブログランキング》

51UivsUXOLL._SL250_

突然ですが、先日より「おっさんレンタル」を始めました。

 

といっても勝手に始めたのではなく、ファッションコーディネーター 西本さんが運営する本家のおっさんレンタルに仲間入りさせて頂きました!

 

名前は「ぱそこん先生」ですが、パソコンに限らずレンタルできます!

アメブロxワードプレス連動ツール アメプレス
アメブロビズ3 集客の為のアメブロビジネステンプレート Ameblo Biz3

 

おっさんレンタルを知った

おっさんレンタルの存在を知ったのは、4月の上旬でした。ネット通販の関係でBASEの調査をしていました。正直BASEで売れてるショップなんてほとんどないだろうなと、その裏付けをするべく調べていたんですね。

 

すると、面白い記事をいくつか目にしました。それは、費用が掛からないからこそ出来るショップが沢山出店してると言う記事です。

 

確かに、固定費が掛からなければ試しにネット通販を始めて見る事も気軽にできます。さらにBASEは決済周りもしっかりしているので、始めやすいのだろうなと思いました。

 

さらに、色々な記事をみていると、それこそ商売として成り立たないんじゃないかと思う様なショップの記事もちらほら目にして、その中で特に「おっさんレンタル」は際立っていました。

 

だって、47歳で経歴もしっかりしたおっさんの西本さんが1時間1000円でレンタルされてて儲かるわけがないのは、計算しなくてもわかりますよね。派遣でも1500円/hは掛かりますし、やりとりの手間を考えたらコンビニでバイトした方がお金になるでしょうし。

 

しかも、西本さんは無職でお金に困っているとかではなく、教授とかしつつ空き時間を使ってわざわざレンタルされているわけです。なんでだろう?ほんとにこれだけです。この「なんでだろう?」が興味の始まりでした。

 

おっさんレンタルをおっさんが利用する

先に書いた通り、おっさんレンタルの存在を知ったのは4月上旬でした。そして、実際に利用したのが6月上旬です。すごい興味が湧いたにも関わらず、実際にレンタルするまで実に2ヶ月も掛かりました。

 

それには、いくつか理由があります。

  • 興味はあったがレンタルする理由がなかった
  • 1時間1000円が逆に申し訳なく感じた
  • 恵比寿までいくのが面倒だった

こんな理由で、保留にしていました。もしいい機会があればレンタルしてみようって感じです。

 

しかし、レンタルするタイミングは突然来ました。それは、朝から強めの雨が降っていて、いつも自転車で通勤していて、カッパを持っていない私は、6月からの道交法改定によって電車通勤を余儀なくされました。

 

ちょうどこの時期、39歳と言う30代最後の年、娘も生まれ、会社も5年目を迎え、重さの増した責任と、今後の人生に理由のない不安を感じていました。そして、朝から雨で憂鬱な中で電車に乗る。

 

いつもは自転車なので、移動中にスマホをいじる事はないけれど、電車はひまなのでついついスマホに手が伸びます。そして、ふと「この理由のない不安な気持ちを相談したい」と思いました。そして、その相談相手にはおっさんレンタル事、西本さんが最適なのではないかと思いました。

 

年上で、会社ではないですが個人で20年も働き続け、さらに新しい事を始めてメディアに取り上げられている。そんな西本さんに相談すれば何か面白いヒントを得られるのではないかと思ったのです。

 

さっそく、おっさんレンタルのページを開き、その場で申し込みました。このタイミングしかないと思いました。ここでやらなければまた先延ばしにすると思いました。

 

すると、数分後に西本さんから日時調整のメールが届きました。指定された中から都合の良い日時を選び返信すると申込完了です。はやっ!

 

ちなみに、私はレンタルする理由を何も書かずに申込してしまったのですが、ちゃんと書く方が多いみたいです。大変失礼致しました。

 

西本さんに会ってみる

実際にお会いした場所は「恵比寿」の駅前です。恵比寿だと移動に関する費用がかからないためと、私が久しぶりに都内に行ってみたかったからです。
(仕事柄か千葉県内からほとんどでていません。。。)

 

久しぶりの恵比寿に興奮しながら待っていると、時間キッカリに西本さんが現れます。写真のイメージと全く違って、バリバリの関西弁ですごくしゃべる方です。元々のイメージのギャップに驚きましたが、どんどん話してくれるのでとても話やすい方です。

 

駅の目の前にあるカフェに入り、コーヒーと紅茶を頼み(これはレンタルした側の支払いになります)、相談にはいります。のところで、自己紹介やどこで知ったんですかといった話をしていると逆にホームページの相談をされました 笑

 

ウェブに関する話を少しした所で、私から本題の相談をさせて貰いました。

 

「40代を目前にして、理由のない不安を感じてまして。。。」といった具合です。これって同世代の人なら同じ様に感じている人って多いんじゃないかなぁって思います。なんかちょうどターニングポイントというか、溝というか、そう言う時期と言うか、そう言うポジションと言うか。

 

会社や仕事の現状、家庭のこと、未来のこと、そられを隠さずに話しました(たぶん)。これは、他人だから逆に言えたのかなと思います。

 

すると、西本さんから色々なアドバイスを頂きました。自身の経験や西本さんのおつきあいのある方の話を元に、自分の知らないウェブやパソコンの事も教えて頂きました。

 

そして、「おっさんレンタルいいんじゃない?」っと言って頂きました。ちなみに、おっさんレンタルには特に決まったジャンル設定はありません。西本さんもファッションコーディネーターと言う肩書きはあるけど、ファッションに関する相談に限っている訳ではないんです。新しく入った「なにわの獅童」さんもノージャンルです。ここで始めての専門を冠したおっさんレンタルもいいかもと言って頂きました。

 

実は相談する前の雑談で、おっさんレンタルを始めた理由や今後目指していきたい方向を聞いていて、すごく共感していました。

 

例えば、週末に居場所のないお父さんとか良く聞きませんか?海外ではそんな事なくて、みんなお父さんが帰ってくるのを楽しみ待っているのが普通だそうです。
(決してみんながみんなそうだと言う訳ではないですよ)

 

こういうのを変えていきたいとか、そんな話を聞いて、直感で「面白い!」って思いました。そして、自分にも何か協力できる事はないかなと感じていました。

 

だから、この提案を頂いた時は即答で「やリます!」って答え、、、ませんでした。気持ち的には即答したかったんですが、仕事として儲かる話ではないですし、大々的に顔出しする事になります。会社は全然問題ないのですが、家族に迷惑がかからないとも限りません。一応、嫁に確認とろうと思い、即答はしませんでした。

 

おっさんレンタルを始める

家に着くとすぐに嫁に話しました(娘は寝てました)。「おっさんレンタルやろうと思ってるんだけどどう思う?色々なメディアにも出るかもしれないし、お金にはあんまりならないかもだし、迷惑かけるかも」と素直に話しました。そして、嫁の答えは「面白そうだからいいんじゃない」でした。さすが嫁!わかってらっしゃる!!

 

さらに、「たまたま悩んでるタイミングで雨が降って、久しぶりに電車で通勤する事になって、それで話が進んだならやる運命なんじゃない!」と言われました。なんかそれは違う気がするけどね。。。

 

と言う訳で、翌日早々にメールで西本さんに「おっさんレンタルやらせてください!」と連絡しました。すぐにお返事を頂き、掲載に向けた打ち合わせを2日後に決めます。その間にプロフィールを考えておく宿題をだされます。すごいスピードです。私も考えてると迷いが出そうなので良かったと言うのが本音。

 

実際の打ち合わせ当日、宿題のプロフィールを見て頂き、そこから名前「ぱそこん先生」を決め、写真撮影をして頂き、約1時間で全ての準備が整いました。これまた早い!!掲載予定は翌日と決めお別れしました。

 

そんな訳で、本当に1週間足らずで全ての話が決まり、先日の掲載になりました。

 

これも西本さんの話が面白いからに他なりません。さすがコミュ力高い!そして、全てにおいてスピードが速い!そして、楽しんでいる!!

 

おっさんレンタルに向けて(自己PR)

ぱそこん先生」という名前ですが、特にパソコン専門と言う訳ではありません。一般的な方よりは得意かなと思うので、そこを軸にしたおっさんレンタルにしました。

 

ぱそこんとひと言でいっても、色々な事があると思います。パソコンの設定や使い方がわからない。無線の設定やルータの設定がわからない。スマホやタブレットの使い方がわからないといった相談は当然対応できます!

 

さらに、ブログを始めたいけどわからないや、Facebookの使い方がわからない、LINEの使い方を教えて欲しいと言った事も対応します。

 

そして、アメブロカスタマイズや運営に関する相談も大丈夫です!ネット通販の売上あげたいとかシステム関係の相談も受けます。

 

つまり、私がもってる力を全力で使ってレンタルに応えます!

 

あと、不安に思われるんじゃないかなというのが「営業されるんじゃないか?」と言う事ですが、1時間1000円以上の費用は頂きません(移動に関する費用は別途かかりますが)。出来るだけ多くの人とコミュニケーションとりたくて始めたことですし、西本さんの信用を損なうことはしたくありません。

 

あと、西本さんと同じで、話を聞いて欲しいとかパソコン関係ないレンタルも全然お待ちしています。おっさんは話べたですが、聞くのは上手いと思いますよ!恋愛経験は豊富ではありませんが、結婚は出来ています。離婚経験はありませんが、11年付き合った相手と別れたりはしています!

 

ちなみに、私との恋愛はNGです!おさわりもNG!ってそんな人いないですね。西本さん男前だからなぁ。私はすきっぱだからダメかな。

 

場所は居住エリアの市川・本八幡を中心に、電車移動で活動する予定です。遠い方はLINEや電話でも対応します。

 

と言う訳で、このブログを読んでくれている方も、お気軽にレンタルしてみてください!沢山の方との出会いと笑顔を作れる様に頑張りたいと思います。

 

まとめ

今はまだ不安しかありません。どんなむちゃぶりされるんだろうとか、全然レンタルされなかったら悲しいなとか。

 

でも、それ以上に自分にどんな形でお力になれるかの方が楽しみです。

 

うまく行かないことやしんどい事もあると思います。それでも、元気に前向きにレンタルされたいと思います。西本さん見ていてもそこが大切かなと思います。

 

このブログ共々、「ぱそこん先生」をヨロシクお願いします!!

 

 









[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です